2009年9月10日木曜日

権利

各社悩みは色々あるようで、昨晩も経営状態が良くないどころか深刻なのに、当たり前のように権利を主張して、会社がやばいというのに全く我関せずという社員がたくさんいるという話を聞きました。
話だけきくと「一度つぶしたほうが良いですよね?」としかフォローしようがない状態でした。

最近代理店というポジションの会社と何度か仕事をしたのですが、少しレベルは違うものの同じような「権利」らしきものばかり主張してきます。そこには、クライアントがどう考えているのか?ユーザーがどう動いているのか、自社はどう価値を提供できるのかというような視点を感じることができません。とにかく、「自分の見た目」を良くすること、自分の領域を侵されないことが先立っているように感じます。
そんなもの誰も求めてないし、そもそも守ったって、クライアントは自分で探すようになるし、競合なんてもはやどこから来るのかわからない状態で、法律で保障されているわけでもないものに「権利」を主張されてもどうしようもないのですが。

恐らくですが、業界が伸びているときに、楽な仕事を覚えてしまったのか、先輩がちゃんと引き継いでいないのか、とにかく一緒にする気が全く起こりません。
私だけではなく、そう思っている担当が何人かいるはずで、そうすると有益な情報をうまく整理したり、デザインするのが「価値」であるはずの代理店業に、それを伝えようという気が起こらなくなるのですから、先行きは厳しいといわざるを得ません。

もっと面白くて価値があって、クライアントにも喜ばれる仕事をする可能性がいっぱいあるのに、mottainai

0 件のコメント: