2009年9月19日土曜日

良いチームとは

サッカー好きの親友がブログで「良いチームとは?」について書いていました。

「深いレベルでのビジョン(イメージ)共有」
「戦術理解」
「スムーズな相互連動性」
さらに(現代では)「外部環境の変化を敏感に察知して、都度応じる戦略を思考できる」

それぞれの項目は非常に納得度があります。が、今までは「スムーズな相互連動性」といったことが必要な仕事をあまりしたことがなく(個人商店のような営業でしたから)意識はしていなかったのですが、7月からの今のチームでは、ビジョン共有や今やるべき戦術の理解が深かったのか、個人の意識が高かったのか、「連動」ができているな~と思っていたところなので、ナイスタイミングでした。



0 件のコメント: