2009年9月17日木曜日

雑感

新政権が発足しました。

今日軽く各大臣の記者会見を見ていましたが、第一印象で言うと「新鮮」な感じはします。
恐らく野党だったときは、結局何を提案しようが反対しようが数で押し切られるので、存在感を出すためには、「分かりやすく伝える」という部分が鍛えられたのではないかと思います。もちろん勉強もしていると思うのですが、自分の言葉で話をしているような印象を与えることは出来ていると思います。

自民党はどうなるのでしょうかね~。
2番手になるのは初めてでしょうし、今まではのらりくらいやっていても、数で押し切れていたのが、今回はそれも無理なので、存在感を出していくためには今までにない表現の仕方をしていかなくてはなりません。ビジネスなどと違って、少なくとも4年間は野党であることが決まっているので、次の参院選までにどれだけ挽回できるかですが、政治のように「空気感」で動いていて、今までそれを生かして50年以上やってきたのですから、新たに起こすというすべは知らない可能性が高いです。
小泉さんのような人が出ることを期待するしかないのでしょうが、それも野党として通用するかどうかは別問題です。

0 件のコメント: