2009年9月24日木曜日

公園ネットワーク

私はもともと社交的とは言い難いものの、それほど初対面の人と話をしたりすることは苦痛になりません。
が、東京ではとにかく人が多いため、少し対人能力が落ちたような気がしていました。

そんな中、朝公園に息子を連れて遊びに行ってきました。
よく「動物は最高のナンパアイティム」と言われますが(えっ、言われない?)、子供もコミュニケーションをとるうえでは最高の潤滑油になることを最近感じています。
今日は私一人で公園に連れて行ったのですが、朝の公園はまさに「子供祭り」のような状態で、あちこちで子供が走り回っていました。
すると、横に座った2歳の女の子が泣き始めて、うちの子供が起きたところ、「起こしてしまってすいません~」から会話が始まり、いろいろ情報交換。
砂場でも、子供通しが遊んだり喧嘩しそうになるたびに、その親と会話が生まれます。

共通点は子連れというだけなのですが、それだけで、アイスブレイクが終了しているようで、なかなか面白い経験です。

週末も公園いってみよう。

0 件のコメント: