2010年3月31日水曜日

リスクリスクリスク

医薬品のネット販売規制について判決が出ました。

対面はokでネットではダメ。対面に関しては利用者ではなく代理の人に売っても良い。
これだけ読むとめちゃくちゃですね。
ようは新しいことは「怖いからダメ」で、今のものは続けても誰も文句を言わないのでOK。

新しいことをやるときに、「今まで通りにやりたい」という人がよく持ち出すやり方です。
そもそも「何のために」という目的がなく、とにかく今まで通り、何かを変えて怒られるのが嫌だというのが判断基準になります。

無意識ではありますが、我々はリスクにさらされて毎日生きているんですけどね。ルーチンになっているのでリスクがないように見えるだけで、いつ車が突っ込んでくるか分かりませんし、電車が事故を起こすかもしれません。でも今まで自分の間近で事故が起こってないだけで、リスクは常に存在しています。

連休の分散化も、それは今までと違うことをすれば、色々不都合なことも起こるはずですが、じゃあ今の状態が健全なのかというと、せっかくの休みなのにどこもかしこも満員でいいんですかね。昔に比べると盆休みをずらして休みをとる方も増えているのは、やっぱり異常な休み方だったという考える人も多いはずです。「もし」分散化が当たり前だったとして「休みを集中させます」と変える提案をするほうが、「それはないぜ~~~、誰が得するの?」という議論が盛んにでると思います。


0 件のコメント: