2010年4月5日月曜日

接待の作法

今日はいつもお世話になっているクライアントと食事会。
お互いの上司も引き連れての食事会で、恐らく私の営業史上初めて、先方支払いの会でした。
なにせ、こちらが払うことはあっても、お支払いいただく経験がないので、のんびりと構えていたら、上長から「なんや、今日はうちもちじゃないんか?だったらおみやげ用意しとかなくちゃ」
と、秘書に指示が飛び、最初に考えていたものより数段グレードの高いものに変わりました。

すると、食事後解散前に先方から会社のノベリティグッズなどが入ったお土産が渡されました。
「お~~~~、なるほど~~~、そこで良いおみやげをこちらが用意しておくと、ちょうどバランスがとれるわけだ!!」
と40前にして、新たな発見というか勉強になりました。

先方の執行役員もゴルゴ好きだということがわかり、盛り上がりました。

ビジネス作法もまだまだ奥が深いです。

0 件のコメント: