2010年4月9日金曜日

改革と信念

ある大会社の小会社の社長と久しぶりに会いました。
この1年ぐらいお邪魔していませんでした。理由は、その会社には全力で提案をしたものの、大きすぎて意思決定がされないことと、そもそもの意志・戦略がなかなか見えなかったので、お手伝い出来る部分があまりないなと感じたことでした。

1年ぶりにあってみると、数々の障壁の大半がクリアになっていて感嘆してしまいました。
本社組織の抵抗などはあったはずで、こちらが驚いていると「今回はきつかった・・・。何度か倒れそうになった」とのこと。この一言に凄く重みを感じました。

帰りに車中で、上長にその大変さを伝えていた頃「彼も凄いけど、彼を選んで、ちゃんとバックアップした本社の誰かもえらいよね」と。確かに何かを変えていく上で、実行者になる人にはそれなりのバックアップは精神的にも物量的にも必要です。

「うちも正しい動きをしている人にバックアップしてよ!!」

と言いかけましたが、辞めました。

0 件のコメント: