2010年4月28日水曜日

小説対決 結果

昨晩 審判が下されました。
3作品とも非常によい書評を頂いたので、良い方に審査してもらったと感謝しました。

作品1
■かっこつけな人が書いた作品
■お題はスムーズにクリア
■審査委員へのダイレクトな口説きモードが良い
■熱い(良い意味で)
■最後の落ちが無理やり

作品2
■どう終わるのかわくわくした
■反面「落ち」がいまいち
■口語調で読みやすい
■いまどきの若者っぽい描写が面白い

作品3
■お題とのつながりが複数あって楽しめた
■ストーリーがしっかりしていた
■最後の落ちの描写がもう少し詳しくほしい
■情景が目に浮かぶ

結果3作品目が選ばれました。書いた当人たちより良く読み込んでくれていて、感謝でした。
審査される前におっさん3人で、いっぱしの小説家きどりで「君のあそこが良い」とか「映像化しやすいよね」なんて評論しあっていたのですが、「省いたので想像力をかきたてる」なんていっていたところは「描写が少なくていまいち」と断罪されたり、「あの落ちはいいよね~」は「あの落ちでは流れとそぐわない」などと、30分前の勢いが嘘のようにうなだれていました。

第2回やろう!!

作品は、ほしい方に3作品とも送ります。どれが私の作品かあててください。

0 件のコメント: