2010年4月19日月曜日

営業の喜び

先週週末に、この1年半(もう2年になるかな)程、正しいプロモーションについて議論をしながら一緒に仕掛けていたご担当者から「これから社長にプレゼンです!!」というメールをもらいました。
その方はwebを担当されて10年くらいになるのですが、なかなか陽も当たらずに地道にやってきておられていた方です。
昨今の経済状況の中、TVなどマス広告に以前ほどつぎ込む余裕もなく、会社としてもちゃんと狙いをもって「成果」を求められるようになったために、そのかたにも徐々にスポットライトが当たるようになっていました。
私としても、先方の会社の現状や課題を一緒に考えていく中で、やはり「広告」だけがぽっかり浮いているという状況もおかしいと思っていましたし、逆にwebだけが単なる数値指標で見られることもおかしいと思っていたので、先方の社内提案資料の作成にも、出来る範囲でお手伝いをしていました。営業として色々とgoalは設定していましたが、その中に「担当者が社内で出世、ないしはもっと影響力をもつべき」というものもありました。
昨年末には「営業部門の戦略の中に、初めてweb強化の文字をみて、鳥肌が足りました」という報告を受けましたが、今回はさらにジャンプアップです。

営業として担当の方が出世、または影響力が上がっていくということは、そのクライアントにたいして正しくインパクトがあることを一緒にやってきた証でもあるので、純粋に嬉しい気持ちになりました。

あっ、もちろん営業として「役に立つ=こちらにもそれなりの売上がある」のは前提ですよ。



0 件のコメント: