2010年9月29日水曜日

イメージとリアル

いつのまにやら伊達さんが、3回戦に進んでいますね。
シャラポアに勝ったと思ったら、次はハンチコバにも勝っちゃってました。

普通で考えたら、フィジカルには、10年以上ブランクがあれば素人と一緒。
でも、あっという間に日本選手権を制して、世界のTOPも打ち負かす。

自分が現役時代のときのイメージを鮮明に掘り起こす作業とともに、さらにそのイメージに現在ならではのイメージを上塗りしているのでしょう。

意識が人の行動を変えてという格言がありましたが、スポーツにおいては、もともとのフィジカルがなければ話にもなりませんが、これだけブランクがあいた上での活躍をみると、意識=イメージ の力は凄いものだと感じざるを得ないですね。

0 件のコメント: