2010年9月9日木曜日

C/F P/L B/S

今日のお昼は、最近一緒にNPOなどの支援を行っている、4年目の金融会社勤務の友人と打ち合わせ。
若いのですが、金融知識も豊富で、仕事も堅実で、そのくせに、フットワークも良いという、気持ちの良い金融マンです。

題材として、テニスクラブ経営について、メールなどで議論をしていて、彼が作った「収支シュミレーション」の出来が良かったので、色々と考え方などを教えてもらいました。

前職時代も研修などで、「財務会計」「PLの使い方」など数年に1回くらいのペースで受けていましたが、何分日常業務でなかなか使うことがないので、どうも記憶に定着しづらい状態でした。

今日は具体的な題材があったことと、彼の素人にもわかる解説のサポートもあり、色々なことがつながって、かなり理解が深まりました。

誰の視点、どのタイミング、なんの目的かによって、C/F、P/L、B/Sなども使い方や見方が変わるとわかっただけで大収穫。

次はがっつり勉強会をやってもらおう!!

0 件のコメント: