2010年9月15日水曜日

Vamo~~~~s!!


やりました・・・。
雨で順延で、今日も帰るまでは、エレベータのニュース、電車のニュース、タクシーの電子ニュース、同僚との会話も、一切テニスに触れずに過ごしました。

先程見終わりました。全豪オープンや全仏オープンでは、ポジションを前に入って打つショットを身につけたことで優勝、ネットプレーも随分改善されました。
そして、今年の全米オープンでは、明らかにサーブに改善が見られました。
TOPプロの選手の技術や試合における戦術が、我々が見ていてこれだけ改善されるというのは、あまり経験がありません。

nadalファンの私でさえ、彼がウィンブルドンで優勝するなんて夢にも思いませんでした。ウィンブルドンに勝って、全豪で勝った時点で全米もいつかは勝つとは思っていましたが、これほど早く達成するとは・・・。フェデラーのほうが明らかにすべてのショットにおいて理想的なフォームや動きです。恐らくテクニックやスキルという才能では明らかに差があります。
一つのプレー(彼の場合は、ストローク)を突き詰め、次に他も改善していく。彼の「思考の枠」が大きいということと、それをやり遂げる意志の強さでここまで来たのだと思います。

やはり人間というのは「意志」「思考」で高見の世界へと登ることができるのですね。

楽天オープンがたのしみすぎる・・・。あっ、またウェアもかわなくちゃ


0 件のコメント: