2010年9月19日日曜日

電動自転車

今日初めて、電動自転車に乗ってみました。

もっと、勝手に動くものかと思いきや、坂道でも適度にこがなくてはいけず(平らな道と同じように)、あまりにスムーズさに驚きました。
メーカーも最初に出したヤマハが強いのかと思いきや、Panasonicも頑張っているのですね。
自転車で有名なブリジストンとかsimanoはあまり電動分野では強くないようです(simanoは高級路線だから関係ないか)

技術的なことはわからないですが、新発明というものは使われているように感じませんでしたが、とにかく普通に自転車を漕いでいる感覚を損ねないでサポートしてくるという微妙なコントロールが素晴らしいなと思います。
値段はスクーターと変わらないですから、10万以上するものがほとんどです。おしゃれなものも多くて、これは新しいマーケットを作る商品だなと感じました。

子連れが多かったのですが、ヤマハは「子供を載せるために」とうたっているのに、Panasonicはうたっていないところが、限られた市場でもしっかりとりたいヤマハと、マーケットを絞らず多くの人に勝ってもらいたいpanasonicの違いなのかな~~~なんて考えながらの試乗でした。

0 件のコメント: