2008年10月9日木曜日

メソッドではないが・・・

マスコミは、ノウハウとかメソッドとか好きすな~。
良い結果が出たときに、あとで振り返ってみて「ノウハウ」「メソッド」「フレーム」というのは簡単です。


という連載がありました。ある女子高の校長先生の話なのですが、そもそも彼女は「人を育てる」なんて文中ではいってなくて、むしろ「人は変えられない」といっているんです。またこの学校が注目を浴びたのも偏差値があがったとか、有名校に進学させたということなので、ある意味校長が目指している本来の目的ではない部分がきっかけになっています。
マスコミへの愚痴はこれまでにして、その校長がいう学校運営の際に気をつけることとは

1)人は変えられない
2)目標は伝わらない
3)人は管理できない


ということだそうです。①はよく言われることです。なので「変えれるのは自分だけ」という自己啓発はよくあります。

何より、彼女の場合は
「マイナスのない方法はない。何を大切にするか決めた後は、トータルでプラスになればいい」

この腹のくくり方が一番のメソッドなんじゃないかと、思います。


1 件のコメント:

mai_nichi さんのコメント...

これ、読みましたよー。

人は変わらないという認識を持っていたほうが逆に自分が動きやすそうだと思いました。
変に期待しすぎることもないだろうし。

2回目の記事は1回目よりインパクトは小さいですが、こちらも参考になりました。
今後の記事も楽しみです。