2008年10月3日金曜日

今日聞いた良い話メモ

前職の同僚と遅めの会食をしてきました。
色々良い話しを聞けたので忘れないためにメモっておきます。
会話が会話を呼び込んで、昇華する瞬間ってたまりませんな。メモに残す会話のきっかけは
ブログにもかいた「成功サイクル」「プロフェッショナルの条件」から生まれています。

「事実と現実を見極める」
→→→売り上げの数字や結果は起こった「事実」として認識する。ただし、それが起こっている現場や状況から何が起こっているのかという「現実」を把握することとは別

「細部までイメージしろ」
→→→自分がやりたいこと、実現したいこと、叶えたい世界観については、誰に対してそれを実現したいのか?どのようにしたいのか?細部までリアルにイメージを持て。それを人に伝えても同じ「イメージ」を共有できるくらいまで描ききれ。

「0を一つ増やした、一桁違う提案キャンペーン」

ほい。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

細部までのイメージって大切ですよね。
私も9月からずっと悩んできた事がある尊敬する元上司に相談でき、本当に良かったです。今は距離が離れてしまい、なかなかお会いできないですが、久しぶりにお話できてすごく刺激になりました。
いつもその方は私にヒントや力をくれ、もっともっと頑張ろうって前向きになれます。ありがとう(^-^)/今はやたら忙しいですが、落ち着いたら今後のことの為にスキルアップの為に勉強しまっす。