2009年1月24日土曜日

ゆで蛙

今日は、今の会社にとっては重要な代理店のキーマンの方と打ち合わせ。

なかなかうちには本音を言ってくれているように思えなかったので、しつこくあの手この手で聞いてみると、不満や期待も含めて出るわ出るわ。
過去の対応の積み重ねなのか、相当腹に据えかねることもあったようです。

しかし、こういうことを今まで聞けていなかったということを考えると、教えてもらえてラッキーでした。
他の会社でも同じように考えている人がいるのかと思うと、今は表面上仲良くお付き合い頂いていたとしても、どこかのタイミングで、ばっさり切られるのではないかと、ぞっとしました。

やはり、会社の中にいて、自分都合のことばかりしていると、「ゆで蛙」になってしまう可能性が大きいですね。反省とともに、今までそこに気づいておらずにいたことへの申し訳なさを痛切に感じました。

商品が良いと、自分も偉くなったと勘違いしやすいですが、そうしている間にどんどん信頼を損なっていることが多いのでしょう。


0 件のコメント: