2009年1月30日金曜日

異動の時期

「社内FA」制度というものが、前職にはありました。
基本的には、誰でも応募ができ、受け入れ先の部門がokであれば、既存の部署は引き止め期間が数日あるものの、基本的に個人が決定することができます。

もともと風通しの良い文化だったので、異動したいときは個人的に動けば実現することの多い会社でしたが、制度が追いついてきたこともあり、毎回数百人の移動が実現していました。
部門長は、良い社員を引きとめようと思っても、制度を使われてしまうとどうしようもないので、以前にもましてマネジメントをしっかりと行う必要がでていました。

4月に向けて今それが行われている時期のようで、後輩たちからもちょくちょく相談がはいります。

基本的には、上司のほうが権限もあり(もちろん責任も伴いますが)、上から見てしまいがちですが、こういう制度があると、部下も意志を表明できるので良い緊張関係が生まれます。

今前職に残っているとしたら、どこに行きたいだろうかと妄想しております。
いくところがなくなったので、辞めたんですけどね。

0 件のコメント: