2007年7月17日火曜日

季節の潤い


昨日もビリーで大汗をかきました。初日よりはずいぶん楽でしたが、それでも汗の出方は半端じゃないですね。2日目にして「ヴィクトリー!!」の虜になりそうです。
右の写真はビルのロビーに先週から、飾られている花とウェルカムボードです。ボードには「Relax」とかかれています。
5月からこのビルにいますが、今まで何もされていなかったので非常に新鮮です。特に意識するわけではないのですが、なんとなく気持ちが良くなります。
東京は新しいビル(オフィス・住居含む)が続々と建設されていますが、こういった「なんとなく心地よい」演出も、入居者を呼び込むポイントになっているのではないかと感じました。
ずいぶん前ですが、ビルのテナントにスターバックスを入れることが「cool!!」という時期がありました。
今入り口にスターバックスがあるのですが、昔ほど先端のイメージはないはずですが、彼らが誘致されるわけを見つけました!!なんだと思います?
彼らは、挨拶がしっかりしているんです。その挨拶がまた心地よいんですわ。
ビルは1日に何回も出たり入ったりするのですが、そのたびに「こんにちわーーー^^」といわれるとこちらも気分はいいですね。ブランチャードか誰かがいっていましたが、「良い仕事は良い環境で生まれる」
まさにそのとおりだと思います。
彼らの業務が手薄なときを狙って「挨拶ってするように言われてるの?」と聞いてたところ、一応するようにいわれているようですが、だれかれともなくやるようになっているので、特に気にしていないようです。
「挨拶すると、うなずいてくれたり、挨拶をしてくれる人も多くて嬉しいんです」
始めた当初は、マニュアルであっても、その行為によって「報酬」を得ることでますます心がこもるという正のスパイラルを目の当たりにした瞬間でした。
俺も挨拶がんばろうっと。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

挨拶っていいですよね
されるほうも気持ちいいですが
するほうも気持ちが盛り上がりますよね!

挨拶ではないですが
最近私が意識して大事にしたい言葉が
“ありがとう”です
常に感謝の気持ちを忘れないように
心がけております

Unknown さんのコメント...

そうだろ?最近入社した若い子でいつもにこにこしていて、挨拶もしっかりする子がいるんだけど、やっぱり気持ち良いよね。
「ありがとう」は、わしの会社の一号社員で有名な人もいつもいっているわ。

言葉の使い方は大事だ。

匿名 さんのコメント...

どーも。
挨拶せずにブスッとしたオッサンはええ仕事なんか絶対出来ませんね。

なるちゃんさん(こんばんわ!)が書かれてる”ありがとう”ですが、僕も4月から特に意識してます。

”ありがとう”を集める商売なんで、社内でも”すんません”と言うよりも、”ありがとう”を。

匿名 さんのコメント...

りょうさんこんにちは!
はじめましてです(私京都在住です)

ありがとうを集める商売って素敵ですね
私もつい先日、“すみません”ではなくて
“ありがとう”をという話を伺いました
ついついクセで、すみませんがでているんですよね
なのでありがとうにチェンジです!