2007年7月31日火曜日

セミナーも先進的

雨ばっかりですな・・・。先日シアトルで参加していたフォーラムですが、早速メールが届きました。
内容はフォーラムの内容に関するサーベイ(調査)と、プレゼンターの資料がダウンロードできるお知らせでした。研修でもセミナーでもそうですが、帰ってくると大体のことは忘れてしまいます。特に今回は英語漬けだったので、さらにその傾向が強く起こりそうでした。
終わってから2,3日後に案内がきているので、ちょうどよいタイミングかもしれません。アメリカ時間だと金曜日に終了して、月曜日に届いている計算になります。
このやり方は私自身は初めてだったので、やってみる価値はありそうですね。
資料を全部配るのももったいないし荷物になります。資料を確認したうえでほしいものだけダウンロードするというのは効率的です。

さて、「入社5年目くらいまでの若手の間では、デートより会社の飲み会のほうが大事」という割合があがってきているというデータを3年ほど前に見つけて、「社員旅行・イベント」が復活するのではないかと睨んでいました。上記グラフは「会社で実施しているイベント」についてのアンケートです。
社員旅行実施後のアンケートではコミュニケーションの向上などが多くあげられており、ネガティブな意見はほとんどないようです。昔は「飲み会がつまらない」など悪い点が上げられていることが多かったので、隔世の感があるコメントです。それよりも「該当する催事を行っていない」というのが42%もあるのに驚き。

時代背景が変わると物事の見方も変わるのですな。

0 件のコメント: