2008年2月25日月曜日

良い結婚式でした♪


後輩の結婚式に、強風で電車が止まっている中、無事に参列(ほっ)
彼とは、携帯事業の立ち上げから3年間密度の濃い時期を過ごした。彼の立場は、システムをサポートするパートナーで、システム会社さんから常駐で来てもらっていました。
仕事でも私生活でも、スタート地点ないしは関係が変わるときというのは、得てしてその人の仕事や人に対する「姿勢」に共感することから始まるのかなと考えています。それが「興味を持つ」という意識に現れるかもしれませんし、何かを相談するという行動に現れたりするのかもしれません。

彼の場合は第一印象が「なよっ」とした感じで(奥さんもそうだったらしい 笑)したが、一緒に何件か案件をすすめるうちに、システム担当の人にありがちな「仕組みとしてできるできない」だけで仕事を進める人ではなく、「なんとか要望に応えよう」「面白いことをしよう」と考えている人だと気づきました。
それ以降、数々の思いつきで私が相談をしにいっても、「今の仕組みではできないけど、こういうやり方だったら同じようなことが実現できる」というような素晴らしい解決策をもらったりしていました。そうなると逆にこちらとしては彼らにも負荷をかけずに良い仕事をしようとするもので、お互いに緊張感を持った良い関係で仕事ができていました。

彼との中で結晶とも言える仕事はリップスライムの武道館ライブ。CD購入者に対して、抽選で10000名に武道館での無料ライブに招待するという企画。
当時としては世界初かつ最大の携帯で応募、携帯にチケット配信、携帯で入場といった企画です。
当時の我々のシステムではとても耐え切れない規模のアクセスが想定されましたが、クライアントからの「提案してくれた君たちを外せない」
の一言で、我々も継続して参加することに決まった案件。
結局、システムは何度も落ち、今日結婚した後輩も徹夜してサポートしてくれました。
クライアントの担当者とは数分おきに電話連絡。

後日、二人を引き合わせたときには、一度も会ったことがないくせに硬い握手を交わしていました。

そんな彼が今日無事に結婚♪
奥さんも非常に明るい方で安心した。

いつもは2次会の司会とか、披露宴でもスピーチが多かったのですが、今日は乾杯の挨拶という初の大役で緊張しっぱなし(といってもいつも緊張してるけど)

二人は誰に言われなくても幸せになりそうだが、あえて

お幸せに!!

0 件のコメント: