2008年2月28日木曜日

コミュニケーションコスト

今朝後輩と表題の件について話をしていました。

ちょうど昨日も昼飯を食べているときに、隣で社長と部下らしき人が今後の会社の進め方について熱く議論をしていました。彼らの話を耳ダンボにして聞いていると、どうやら社長の考えているストーリーが部下にうまく伝わっていない様子。部下は部下で自分なりのアクションプランがあるようですが、問題はお互いが自分を主張することが目的になってしまっていて、そもそも何を得たいのか、解決したいのかが見えなくなっている様子でした。話が進むにつれ、社長らしき人は、部下が持っていない情報を出してきて「説得」し始めてしまい、会話ではなく一方的な伝達になってしまっていく様が見事なくらいに進行していってました。

「何のために」という目標・GOALと、どう進めていくのかというストーリー、いやっ違うな、どういう姿勢で進めていくのかというスタンスが一致ないしは共有できていない状態で何かを進めようとすると、調整というなのもとの「根回し」時間がかかってしまうし、本来の目的を見失ってしまうことが多い。

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