2008年2月6日水曜日

おっ、先輩がやっている会社が!!

昨日書きましたように、日経BPのnet版を時々チェックしています。興味深い記事もたくさんありますが、こういうところに記事を書いている人は「評論家」や「過去ケースをもっともらしく語るコンサル」も多いので、一通り目を通して面白そうなものだけ掘り下げて読んでいます。

で、今日

「勝ちパターンはあなたの中にある」


と興味をそそりつつ、かつ嫌な香りもするキャッチの記事がありました読んでみるとなんと先輩が最近立ち上げた会社でした。「デキル営業」についての連載ですが、日経BP向けの分かりやすい内容で書かれていました。
「この“デキル営業担当者”は、変化する状況の中でも、実践を通して“再現性の高いうまいやり方を発見し、自分なりに法則化” しています。つまり、自分の中に様々な“勝ちパターン”を蓄積していける人です。」

成長する人は「経験から学習できる人」と思っているので、非常に納得できる内容でした。
しかし、時には自分の持っている「再現性」を破壊する必要もあるんだろうなと、しかし破壊すること自体を「再現している」のであれば・・・。とホーキンズ博士の宇宙について考えたときのように堂々巡りしております。

0 件のコメント: