2008年2月29日金曜日

やった♪

今週は、精神的にきつい前半だった。

今朝も相当テンションが低めで、後輩や同僚に愚痴を聞いてもらっていたのですが、夕方から乗りに乗っている同僚が取ってくれたアポと、私が今一番力を入れているクライアントと立て続けにアポが入っていました。

1件目は、アポを取ってくれた同僚の顔に泥はぬれないと、久しぶりに緊張しながら挑みました。
結果、狙っていたとおりの展開になるだけではなく、想像以上に前向きな回答がもらえて会心の一撃!!
私はそれほどのものを感じていなかったのですが、つれてくれていった同僚いわく「あの人があれほど笑顔で、質問してきたのを始めてみた」とのこと。お会いした方が「創業以来のキーマン」と聞いていたので、こちらも「こういうことがしたい」という熱を強めに出したのが功を奏したようだ。

2件目は、巨大企業ということもあり、なかなか糸口が掴めていなかったのですが、ダイレクトに「どこにいえば、お金の話が通るのか」と聞いたところ「おがじゅんの言い値でだします」との意外な反応。
しかもその後の飲みで、業界どうするよと盛り上がっていたところから、また新しい組み方ができあがった。

やっぱり、仕事は「会話」からしか生まれないなと痛感。そしてその会話も「熱」を持つことから始まるなと。青臭いことを味わえた一日でした。

こういうのがあると仕事はやめられんな。

追伸
社内調整が大変なんですな~

0 件のコメント: