2007年10月25日木曜日

う~んなんともな~

昨晩UPできなかった記事。しかも途中で切れてる・・・。最後までかけるか?
↓↓↓

気になる記事を発見。

宿泊施設はスパで勝負 リゾート閑散期…今年は観光客逃がさない

繁忙期以外も頑張って、ホテルなど宿泊施設の稼動を上げる取り組みについて書かれています。
記事としては掘り下げもあまりないのですが、整理すると

■閑散期の集客の特効薬は見つかっていない
■PR不足
■魅力がないなら、新しい目的を作る
■平日稼動のためにカンファレンス需要や外国人誘致

唯一納得できるのはPR不足という点です。休みがないなどの外的要因を除けば、ようはそこにいく「価値がない」ということですから、価値があるのであればしっかりとPRすることで解消はできそう。毎度のことながらがっかりするのは「新しい目的を作る」です。事例としてSPA施設を作って集客をあげた事例が出てました。
ここ10年くらい、集客といえば「施設作り」が殆どで、それが「新しい魅力・目的」と思っている人が数多くいます。豪華な施設で都心部に勝てないのはわかっているはずなのですが。
SPAの事例も、どういう顧客が増えているのかをしっかり見る必要があります。宿泊は増えているのか、何をしにきているのかを見ていかないと、今後の打ち手を見誤る可能性が大きいです。

ポイントはター下ティングすることで、私は
■地元住民
■都心ビジネスマン
かと。

どちらも以外にないがしろにされている割には、条件はよいです。
地元住民は近い分、時間がかかりませんし、ビジネスマンは経費なのでお金の心配がありません。今都心では人材採用も増えていますし、会議室がなくって困っている会社は結構あります。渋谷ルノアールでは朝よく会議してますよ。

おっ、チェックインなのでいってきます。

0 件のコメント: