2007年10月24日水曜日

中国文化

下記内容がUPできずに、今は10時・・・。

こちらは午前6時。5時くらいに目が覚めたのでホテル外でタバコを吸っていたところ、同じカンファレンスに出席していた中国人のジミーに遭遇。彼はお話好きなので、1時間くらい付き合ってました。(もちろん英語)意外になんとか話せるもので、お互いの会社の文化や中国と日本の文化の違いなどを話し合ってました。
来年オリンピックがあるので、旅行需要が盛り上がっているかと思えば、政府が規制をかけているので、意外に盛り上がってないとか、日本のアイドルは中国では凄く人気とか(モー娘、ジャニーズなど)、コミックも相当読まれているようで、やはり「スラムダンク」はかなりの影響力があるようです。
で、歴史を実感したのは、彼の祖父母が日本に8年間住んでいたという話です。戦争前は中国と日本は相当交流があったらしく、おじいちゃん世代はかなり日本に親和性が高いようです。

時差ぼけは万国共通。

0 件のコメント: