2007年10月18日木曜日

羨ましいポジション

すごいダイズのCMに関根勤さんが出ています。このCMをみて感じたことは2つ。

①このキャッチはターゲットがわかりやすいな~
②関根さんのポジショニングって羨ましいな~

①については、「すごい~」というのは数年前に「スゴイ会議」という本が結構売れて、その後うのこたけのこのように「すごい」シリーズが出版されました。この本を読んでいたのはおそらく、30代前後から上で、会社でもそこそこのリーダシップを発揮する立場にある方たちが多いように推測しています。そういった人たちはハードに働いていますので、健康にも同じく「スゴイ」で攻めるのは大いにありだなと思います。

②については、上記ターゲット層ないしはもう少し年齢が上の層からうすると関根さんって、安心感がありますし、なんとなく「美味しいポジション」にいる方なので親近感は沸きます。
彼自身が番組を持ったり、面白い企画を出すということは殆どないのですが、誰と絡んでも無理がないという「刺身のツマ」的な存在感があります。「褒め芸」とか言いますが正直いてもいなくてもまったく支障はないと思うのですが、見ているほうに「違和感がない」ことに価値がある方だと思います。
サラリーマンとしては、非常に見習うべき才能ではないかと。

0 件のコメント: