2007年11月5日月曜日

いいんじゃない?

今年は「Wii」、来年は「“ドラ旅”パック」
日経トレンディ誌が「07年ヒット商品ベスト30」「08年ヒット予測ランキング」を発表


今年はWIIであることは疑いの余地がありませんね。私も買っちゃいました。あれだけゲーム市場を広げるられるというのは、論理だけではだけで「やってやろう」という気概もないとできないですね。いや~感服です。

で、ついでに来年のヒット商品予測がでていました。なんと第一位はJTBが出している「ドラ旅」という商品でした。HPを見たところ、まだ浜名湖と房総の2ルートしかないようですし、申し込みの仕方も少しわかりにくい部分はありますが、日経トレンディもこれを良く1位に選んでくれたと思います。パチパチ。

国内旅行のマーケットは海外旅行が冷え込んだぶんが流れ込んでいることもあり、比較的順調に推移していると思います。数字にもでない「温泉施設」などを含めるとかなり有望なマーケットかと。
しかし、かねがね鉄道(特に東海道含めた新幹線)高速道路など足回りの金額がもっとリーゾナブルにならないと、昨今の「思い立った旅行」需要に対応できないので、大きくマーケットを動かすには、足回り系の料金が安くかつ簡単に処理できるようにしてほしいなと思っていました。
今回のケースも申し込みなど使いにくい部分もありそうですが、マーケットに対してのとしては非情に大きな一歩ではないかと思います。

どうなるか!?モンキッキーである必要はまったく感じませんが・・・。

0 件のコメント: