2007年11月30日金曜日

そういえば

最近ぜんぜん本を読んでない・・・。
以前に比べるとnetから情報を得ることが大いに増えているので、本を読んでいない=inputできていない
ということにはなりませんが、大好きな漫画も含めて「うわっぺりをなぞっている」感覚です。
充実しているといえば聞こえはいいですが、今自分がしていることがしっかりと「経験」となっているのかどうかもわかりません。

我々凡人が思っている優劣の差なんて、本当に「五十歩五十一歩」「ありんこの背比べ」くらいの差しかない。どこで差がつくかというと、小さい「体験」「状況」を良い「経験」に結び付けているかどうかで変わってくるのではないかと。またちょっとしたきっかけを拾えるか、匂いをかぎ分けられるのかが次につながるかどうかだと。

昨晩、仕事関係の方々と飲みました。「営業が駄目」というような話だったのですが、私はそう思っていなくて、しっかり話はできているのだが、もう一歩、もう一声話せるか、という部分で聞けてないことが多いんだろうなと。本人も聞きたいと思っているはずなのですが、「今回はこの仕事お願いね」と言われると、「今回はどういう目的なのか」「狙いは何?」「どうなったら嬉しい」と口に出せずに、「ありがとうございます」になっているだけだなと。おそらく彼らの身の回り(上司含む)にそれができる人がいないか、意識して行動してないんだろうなと。
でも一言聞くだけなので、たいした違いではないはずなのですが積み重なってくると、クライアントとの関係や仕事の質・量とも随分変わってきます。

0 件のコメント: