2007年11月15日木曜日

築地行ってきました

今日は朝早起きして、会社のイベントで、築地に行ってきました。築地には2,3年通っていたのに、結局一度も市場に入ることなく終わっていたのですが、ひょんなことからチーム10名で寿司・丼を食べに行こうということになりました。
想像通り、少しテンションが高く、猥雑な感じがして非常に面白かったです。観光客の数では日本人よりforeinerのほうが多い気がしましたが、平日の朝というのにすでに人気寿司店には行列ができていました。
ここを「東京の観光名所」と捉えるのであれば、豊洲に移したところで大きな魅力を生むとは思えないなと感じました。
東京ほど人口が密集している都市は世界的にみても数少ないですし、良い意味で「歴史」「景観」などの意識がなく、猥雑に広がりを見せている都市も他にないと思います。
今回の築地も良い意味で東京再発見ができました。
下記の吉野家も一号店で、スタバの一号店(サンフランシスコ)より興奮しました。
また上記丼のあとによった、喫茶店でも大阪の立ち飲み屋以来の、「タバコは床に捨てておいてください」という風習で皆で驚いてました。その後浜離宮にも立ち寄り、午前中は歴史伝統を満喫してきました。

0 件のコメント: