2007年11月19日月曜日

年金不安が・・・

「旅行はしたいけれど…」、45歳以上の87%が退職後の生活資金に不安抱く

簡単にいうと、退職後何をしたいかというアンケートに対して、「旅行」と答える人が随分減って、「仕事を続ける」というような回答が30%を超えたということです。
だいたいこの種のアンケートでは「旅行」は安定的な強さを誇ってきただけに、少し気になる数字です。
数年前では考えられない内容ですが、昨今の年金問題が影響しているように思います。

老後の資産に対して不安と答えている人は50%を超えているというのに、実質「何もしていない」人が殆どで、「な~んとなく不安」ということだと考察しています。

ただし、結局こういった「なんとな~く」な気分で動くのが人間なので、放置できない気分です。
かくいう私もお金周りは気にしない(できない)ほうですが、やはり昨今の年金問題や、個人的に体験した病院の対応のまずさなどから、自己防衛策を考え始めているのは確かです。

0 件のコメント: