2008年3月2日日曜日

また廃刊


転職情報誌ビーイング休刊

らしいですよ。

確かとらばーゆも休刊。ab-roadも最近休刊。
出版社の通例かしれませんが、「廃刊」っていったらいいのにな。

私個人としては雑誌を買う量は増えているのですが、一般的には厳しいようです。
先日 マガジンとサンデーが創刊50周年を迎えてタッグを組むことが発表されましたが、そのときにお互いの発行部数が出ていて驚きました。
マガジン187万部、サンデー93万部・・・。
これ発行部数なので実売は別のはず。

私見では、マガジンよりサンデーのほうが充実していると思っていますが、倍の開き。しかし驚いたのは、発行部数です。私が学生時代はジャンプが600万部!!いっていた時期があり、マガジンも350万部くらいは軽くいっていたはずです。漫画読まずに若い子は何読んでるんだろう?
それとも、600万部などが時代の影響で異常だったのでしょうか?
漫画雑誌自体のタイトルは増えているし、私のようなおっさん世代が読み続けているので、それも加えて漫画市場がどうなっているのか調べてみよう。

0 件のコメント: