2008年3月20日木曜日

good-bye Sydney!!


考えてみると、転職して1年たっていないのに、4回も海外に。
断ってなければもっといってたな・・・。

今回は、コンビニにいったり、ハンバーガー屋にいってみたりと、小金を使ってしまい、余裕をかましていたはずが、お土産のビーフジャーキーの値段が想定外に高く、$10と70セントだけとなってしまいました。
今から水とかも買うので、結局残るのは$5くらいかな。

一人で来るのが初めてで「初めてのお使い」ばりの緊張度でしたが、詰るところが多いものの意外にいけるもんだなと思った。数ヶ月強制的に過ごしたら日常会話くらいはいけるような気がする(増長しすぎ?)。
先ほども軽やかに通路側の席を押さえてもらいましたよ♪

今回も個人的にもビジネス的にも良い経験ができました。
オーストラリアの人は道路横断は信号関係ないし(大阪よりはまし)、車はラインぎりぎりまで詰めてくるし、確かに発音は少し分かりにくいし、だけど、人は明るくて、夕方くらいにはbarでビジネスマンがビールのみまくっていたりと個人的には肌にあう気候・人間でした。
ビジネスとしてはアジア各国の諸事情を収集できたこと、立ち上げ時はどの国でもてんぱっていて余裕がないのだということ、組織に対して感じている疑問などは各国共通など色々分かりました。

システム開発系のマネージメント層が「やりたいということを止める人はいない、それを止める人がいたら、すぐに他の人に変わってもらう」ときっぱりといっていたのが印象的でした。言葉だけではなく、言い方も毅然としていて頼もしい感じでした。

さあ、トイレいっとこう

0 件のコメント: