2008年3月4日火曜日

雑談の効果

友人のblogに

「仕事の雑談を楽しむ」

とありました。「元気な会社、元気なキャリアを過ごしている人は例外なく仕事の雑談を楽しそうにする」なるほどな~と思います。これは「売り上げが上がっている会社」と書いてないところが正しいですね。
私も自分のキャリアになった仕事と、売り上げが上がった仕事=会社としては嬉しい仕事 は別だったように思います。今はなくなった私が所属している部署も、元気だったしキャリアもつませてもらいましたが、事業としては厳しかった。

今はっと思いましたが、個人のキャリアを別にすれば、実は「愚痴が多い会社」って会社としては意外にうまくいってりして?愚痴がでるほど暇があるってことかな?

あと雑談でよく言われるのは「喫煙エリア」。前向きに肯定するつもりもないですが、やはり「雑談」ということでいえば効果はあるでしょうね?でも「喫茶エリア」とか非喫煙者向けのスペースってあまり活用されているのを見たことがない。

おっ、後輩のプレゼンだ!!

2 件のコメント:

エッケイ さんのコメント...

私の中では「仕事の雑談」王といえばあなたですがな。
仕事をテーマに「あーでもない。こーでもない」という会話がなされるのは本当に大事だと思います。ここ最近特にね。

Unknown さんのコメント...

がはは。ありがとやんす。
最近「えせロジカル」議論に疲れてますわ。フレームとかロジカルはあくまで過去の経験則なんですけどね。
動かない人との議論はつまらん。