2008年7月3日木曜日

米スタバ、500店追加閉鎖 1万2000人削減


アメリカは相変わらず、動きが早いですね。確かGAPもかなりの店舗を削減する予定だとか。
500店舗が全店舗の5%ということは、アメリカ国内に1万店舗あるということですね。
セブンイレブンと同じくらいの店舗数ですか。

セブンが今500店舗を閉めるとなると、その500店舗の中に自分の知っている店が幾つかは含まれそうなくらいのリアルな感覚にとらわれると思います。

スタバは従業員に手厚い会社というイメージが出来上がっているので、今回の施策以降従業員のモチベーションがどうなるのかが心配です。

不景気の要因がサブプライムなのか原油高なのかわかりませんが、大きな時代のうねりを感じます。

0 件のコメント: