2008年7月8日火曜日

最近相当に不満・・・

以前スポーツニュースのについて不満を書きました。

昨日のウィンブルドンの放送については相当に不満で朝の4時30分から教育テレビでの放送に変わっていたらしく、ビデオが取れておらず・・・。
あの時間はビデオにとっていた人も多いはず。あれだけの激闘をみたいと思っていたのに取れていた人はあまりいない。NHKも再放送やるかと思えばなんと13日(日)に総集編らしい。今やれば結構視聴率とれると思うのにな。

さて、表題で不満に思ったのは、昨日どれだけスポーツニュースで取り上げてくれるかと思えば、NHKは一日前のニュース扱いなのか取り扱いなし。11名の高校球児という特集をひたすら放映してました。
日本テレビも同じく。テレ東もそう。放映してたかもしれませんが見逃すくらいの扱いだったのでしょう。
最後の頼みの綱のスポルトも延々とeuro2008の選手ではなく「応援団」について特集をした後に30秒くらいの結果報告・・・。

いくらメディアが情報の公平性や公共性を訴えたところで、こんなもんなんだなとメディアの矛盾を痛感。まだ始まってもいないオールスターの選出やサッカー五輪の練習に延々と時間をさくことがスポーツニュースなのか?ナンバーももはやサッカー雑誌に成り下がってしまったので殆ど購入や購読することがなくなりましたが、「ビジネス」だけを考えるとそうなるんでしょうね。

こうなるとnetのほうが自分で情報を選べるのいいよな~。
今回は本当に歴史に残る激闘だっただけにメディアに対してはがっかり度が大きいです。


プロ野球TV放映がなくなったので、裏返しでスポーツニュースの視聴率が上がってるようですよ。

0 件のコメント: