2008年7月31日木曜日

大学受難の時期

4年生私立大学の47%が定員割れだそうです。
私立大学は全国で565校あって、266校が定員割れしているという。
初めて565校という数字を目の当たりにしましたが、多いのか少ないのかが判断しかねます。
高校は4000校以上あるので、少ないといえば少ないですが。

そんな中大学の知名度調査が行われました。
知名度で東は早稲田、西は関西大学がtop。高校の時はじめは関西大学は公立だと思っていた位で、テニス部調査による「おしゃれ度合いランキング」でも下位を独走していたので、意外な結果です。最近では立命館大学が広報も含めて、大学改革に積極的だったので関西大学がくるとは彼らも悔しい思いをしているでしょう。

私の学生時代と変わらない印象なのは

「おしゃれ」は青山学院大(関東、東海)と関西学院大(関西)だった。

です。これは校舎の雰囲気なのか、お嬢様お坊ちゃまが多いのか分かりませんが、私が学生時代だった14,5年前からあまり変化がありません。雑誌の読者モデルなどで出ている人が多い影響かもしれませんね。


0 件のコメント: