2008年7月2日水曜日

また刺激をもらいました

今日は夕方の打ち合わせが、先輩が勤めている会社の近くだったので帰り際に立ち寄ってきました。以前新規事業を一緒に立ち上げていた、これぞ「営業」というにふさわしい方でした。今でも「売れる営業って誰?」と聞かれると彼の名前を即答するくらいの方です。

彼の転職後については、みんなでよく話しをしていたので、私も彼と話をしている気分になっていましたが、今日久しぶりにあってみると、かれこれ3,4年ぶりということがわかりました。
時間がそれほどなかったのですが、その当時お互いバトルをしたことはよく覚えていました。彼のマネジメントに対して猛烈に批判をしたのですが、黙って聞いていたことをよく覚えています。顔面は蒼白で彼の面子をつぶしたと私も理解していたので、切れられてもおかしくない状況でした。
言っている事は私が正しかったのですが、今日彼が言っていたのは
「お前が言っていたことが正しいから、聞くしかなかった。そして、真剣に考えて意見をしてくれているのだから、自分の感情に任せて対抗することで、今後言ってくれなくなるようになるのも嫌だった」

しびれました。先輩としてなのか、上司としてなのか、最後のところでプライド・建前で踏みとどまってくれたんでしょうね。その当時も、突き上げたことについては私も正しかったし、彼のとっていた施策がいまいちだと思っていたのですが、その対応については非常に素晴らしいなと思っていました。
今回そのときの映像が鮮明に思い出されて、懐かしさとともに、彼のスタンスの素晴らしさに改めて刺激を受けました。

0 件のコメント: