2008年7月16日水曜日

ETC初利用

沖縄でETCを初利用しました!!
ETC搭載機種が高かったことや、もともとカードがあまり好きでなかったこと、前の車が殆ど走るためだけのもので、便利な機材を搭載する余裕がなかったことなどもあり、敬遠してました。

が、年初に「ドラ旅」という高速料金が安くなるというプランを出しました。前々から旅行を活性化させるには、JR・飛行機・高速料金などの足回り料金の負担を少なくすることだと考えていたので、かなり良い商品だと考えていました。(注、ここまでガソリンの値段が上がるとも思わず)
そのため、自分でも使ってみなくてはと、今回車を帰るにあたり、ETCも一緒につけてみました。

いや~便利ですな~。沖縄では地元の人も高速はあまり使ってないようですし、レンタカーで使う人もいないのか、高速自体はがらがらな上に、ETCを使う人もいないので、あっという間の通過でした。
もう少し使ってみて色々検証してみようと思ってます。

ガソリン高騰でいえば、最近新幹線のCMが「エコ出張」で押してきてます。
東京大阪間が2時間30分になって以来、航空会社vs東海道新幹線という構図が激しくなってきていますが、「エコ出張」というフレーズも、「飛行機はガソリン食うよ~」というようにも聞こえます。
「他の輸送機関に比べて」とはっきり行ってます。


0 件のコメント: