2008年7月24日木曜日

やはりアメリカは進んでいる

自分でもyoutubeのチャンネルを持っているので、いろいろ探していると、かな~り興味深いものを発見しました。埋め込み画できないのが残念ですが、youtubeで「選挙活動」の特別コーナーがあり、かつ「寄付」までできてしまうというものです。

選挙特集ページ
・・・youtubeではなくyou choose 08 とかけています。オバマ・マケイン候補のチャンネルがあり、それに対するマスコミの動画投稿なども手がけられています。

マケイン候補のチャンネルにはないですが、オバマ候補のチャンネルには寄付するというボタンがついています。ここから寄付ができてしまうんですね~。

エリザベス女王も新年の挨拶をyoutubeでやりましたし、生活者の環境が変わっていっている中で政治家もこういう変化に対応する必要が出ているわけです。現在だと芸能人などがTV受けすることで政治家になりやすいですが、今後は「netでどう仕掛けていくか」が重要になるかもしれません。

英語なので何を言っているか良くわかりませんが、日本もこうなるのではないかと感じた仕掛けでした。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

早く日本でもネットの利用を推進してほしいですね。
そしてグレーゾーンを良い事にガナリ立てるあの選挙カーを根絶してほしいものです。
何度、寝た子を起こされたことか、、。

Unknown さんのコメント...

いや~、あそこまで進んでいるとは思わず驚きました。
ふるさと納税もあんな形でできれば面白いんですけどね。