2008年7月7日月曜日

ナダルの凄さ

フェデラーの5連覇も凄いことですが、これだけプレーの質が高くなり、レベル差がなくなってきている男子のテニス界で全仏・全英と取ることがいかに難しいことなのか、過去にこの2つを連続で取ったプレイヤーがロッドレーバーとビヨンボルグしかいないことに現れています。
ボルグはかろうじて知っている方もいると思いますが、ロッドレーバーって誰?っていうくらい昔のプレイヤーです。

昨年の五連覇のときにもボルグが取り上げられましたが、彼も凄い選手だったんだとフェデラーとナダルの活躍により改めて感じます。

昨日の試合はまさに試合の波がいったりきたりしていて一ポイント毎に入れ替わっているのが良くわかりました(といっても後半は殆ど寝ていましたが)。
ああいう試合は見ているほうはもちろんやっているほうも、行ったりきたりする流れに翻弄されがちです。
が、ダイジェストをyoutubeなどで見ている限り、彼らはそれすらも自分たちで流れを引き寄せるレベルの試合をしていたようです。

凄いなー、ああいうのをみたら一度生で見たくなりますね。
あの場にいた人が羨ましい。

0 件のコメント: