2008年7月29日火曜日

アイスクリーム市場

会社で女性陣と話をしていたときのこと、「アイスクリーム食べたいときって何を食べてるの?」と話をきくと、BABBI!?コールドストーン!?聞いたことのない名前が数多く出てきました。

ビジネス誌などにはハーゲンダッツの成功ストーリーなどが「スタイルを提案することで、高価値・高価格を実現」などでよく出ていますが、彼らほどではないにしろ、幾つかアイスクリームのカテゴリーでも成功している会社がでているようですね。
上記のコールドストーンという店は、名前のとおりで注文を受けてから冷たい大理石(だったかな)の上でアイスを処理してくれるらしく、同じアイスでも目の前でできていく様を目の当たりにすることで、おいしさが一層向上するとのこと。消費者は感情で動くことを考えればうまくやってます。
店舗である程度のブランドが確立できれば、最近は「権利ビジネス」が展開しやすい状況なので、さらなる売り上げ拡大が見込めます。
最近は近所のナチュラルローソンで「千疋屋」のアイスクリームを発見しました。さすがにコンビニで700円前後のアイスを買うのにはためらいがありましたが、話しのネタに買ってみました。
美味しいかったですが、どちらかというとパッケージ含めた「気分の問題」だと思いました。

0 件のコメント: