2008年1月27日日曜日

最近のスポーツニュースに思うこと

この数年TVのスポーツニュースが面白くない・・・。私だけかな。
昔からスポーツニュースといっても、フジテレビ「スポルト」が以前は「プロ野球ニュース」だったように、野球が中心というか殆どで、「スポーツニュース」といえるものは殆ど存在していなかった。NHKが唯一でしたが、最近は下手に選手のストーリーを入れたりして、肝心のスポーツの網羅性が落ちてきていていらいらする。スポルトは比較的広く報道してくれるので気に入っていましたが、(きっかけはウッチーですが)この数年テレビ局各社がスポーツコンテンツに力を入れ始めた先駆者のフジだけに、バレーやサッカーなど配分が偏りすぎることが増えてきた。
雑誌でもnumberが唯一の支えでしたが、もはやサッカー雑誌に成り下がってしまっており、購読回数が一気に落ちた。
TVも雑誌も野球一本でなくなってきたのは良い傾向ですが、所詮サッカーのコンテンツがユーザー引きが強いだけのこと。野球→野球・サッカーになっただけなので、そのほかのスポーツへの配慮がなさすぎる。

昨日も色々なスポーツが行われていたはずなのに、サッカー日本代表ばっかり。ちゃんと他のスポーツを報道してくれてから特集をやればいいのにな~。

昨日お世話になっている先輩のブログに「YouTubeの可能性」と題した記事がありました。なんと ジャーニーにボーカリストとして加入する方が、youtubeに上がっていたライブ映像がきっかけでボーカリストに選ばれたということ。

スポーツもTV局に取り扱ってもらうのを待つだけではなく、自分たちのコンテンツをyoutubeなどを利用することで、広めたり関心を集めたりすることができるのではないでしょうか?そうすることで、ファン層拡大、財務的安定が見込めるようになれば、TV局とも組めるかもしれませんし、どちらにしても下手な芸能人を起用されることだけは避けれるはず。

そもそも土地が狭いので日本人にはスポーツが文化として定着しにくいのかな~。

0 件のコメント: