2008年1月29日火曜日

久しぶりの熱海

仕事で熱海に来ました。
10月に会社の同僚たちと「チームの方向性を決める」という缶詰会議で着て以来です。
懐かしいものですな~。



youtubeづいていますが、ご容赦ください。

今日観光に携わる方と意見交換をする機会がありました。
熱海を再度盛り上げるのに最大の障壁になっているのは「過去の成功体験」だと痛感しました。こうかくと良くある話だと思いますが、「成功」といっても、上記のようなかかれ方をする場合は「楽に甘い蜜をすった」ことを「過去の成功体験」といっているケースが多く、なかば願望に近い感情だと思います。熱海の場合も、30年以上前の「客は降って沸いてくる」時代の感覚でいる人もまだいるらしく、そのあたりの意識を変えるのがキーになりそうです。

「ゆで蛙」

の話は真摯に受け止めなければいけない・・・。

0 件のコメント: