2008年1月18日金曜日

大いなる可能性のある一歩

今日は、今まで我々のチームで行っていた「全員でのディスカッション」を、部単位で実施。
もともとお互いの素性がしれていないこと、社歴が浅すぎるというような理由でコミュニケーションが発生していなかっただけだと思っていたので、盛り上がるとは思っていました。

が、結果的には想像以上の盛り上がりを見せわずか半日で一体感の醸成ができた。
あくまできっかけにしか過ぎないと思いますが、大いなる一歩であるという感触です。

更に嬉しかったのは、ディスカッションのチームが細かく分かれていたのですが、チーム単位での発表者が殆ど我々のチームで占められていた事。
最終的には、「良いムード」であるのが普通の状態であることが理想なのですが、今の段階では「火をつける人」「つけられる人」が存在していて、「つける人」「つける場」を誰かが仕掛けなくてはいけません。その「火をつける」ということを、同じチームの人たちが行ってくれたことへ大感謝!!

さらに、そもそも今回のディスカッション自体も、チームをリードしてくれていた人が仕掛けたものなので、チームとしてそれぞれが「暗黙の了解」で組織のために動けていたんです。

いや~~~~、自分もがんばらなくては!!

のみにいこう♪

0 件のコメント: