2008年8月2日土曜日

初体験!! 鍾乳洞行ってきました。










福島県にある「あぶくま洞」と「入水鍾乳洞」に行ってきました。
鍾乳洞といっても、沖縄で小さいものに一度入ったことがあるだけなので、上記の写真のような「地価要塞」というのか帝国のような規模のものに入ったことはありませんでした。
入り口からは想像ができないような大きさであり、またよくこんなところまでたどりついたものだと感心するしかありませんでした。
事前に同僚から、長袖のTシャツだとか必要だと聞いていましたが、今は真夏。他に入っていく人も夏そのままの服装だったので軽い気持ちで入り口に向かうと、入り口からは明らかに冷気が漂っている。
鍾乳洞は入り口からいきなり15度以下。外界との気温差は20度以上。
まさに別世界でした。

2つ目にいった入水鍾乳洞は、あぶくま洞が単なる散歩道に思えるほど、自然のままの鍾乳洞で、かつ足元には常に山の冷水が流れていました。最初はインディージョーンズの歌などを口ずさみながら軽やかに歩いていましたが、数分後にはあまりの水の冷たさと、ライトもない暗さ、そして道の険しさに自然に口数もすくなくなり、まさに川口ひろし探検隊のような様相を呈してました。もちろんカメラなど持ち込めるわけもなく、この厳しさを伝えることはできません。一緒にいった仲間が防水でとっていたので、それがもらえればあげておきます。

8月中にまた行くつもりですが、東京から3時間もかからずいけますし、大満足の冒険でした。

出口には「幸せの窓」という張り紙があったのですが、あれほど的を得た言葉は久しくなかったです。











ちなみに入水の画像ですが、これはライトがあたっていますが、ほぼまっくらです。
しかもこれだけ堪能して700円・・・。

0 件のコメント: