2008年8月14日木曜日

天国と地獄

お互い世界を極めたもの同士。
結果はまさに天国と地獄。
一方は、2大会連続の2冠。かたや、1回戦負けでお情け敗者復活戦も一本負け。2連敗で1勝も挙げれなかった。

北島の2大会連続2冠、日本競泳史上初

五輪=男子柔道100キロ級で鈴木が初戦敗退、敗者復活戦でも一本負け

どちらもライバルは多いですし、苦しい時期があった二人。
でもこれだけ結果に差がでると、何が起こったのか知りたくなってしまいますね。

柔道男子は「大丈夫?」というくらいの結果ですが、無差別級に「勝つためにはなんでもする」という貪欲な石井選手が、せこ~~~い柔道でもいいので金メダルを勝ち取ってくれることを願います。
過去の最小金メダルは4個らしいので、石井選手が勝っても2個なので最低数ですね。

ただし、以前書いたように採点競技がなんともすっきりしないのと、「体重別」もあまり好きではありません。実際やっている人たちにとっては数kgが大きな違いになるのはわかるのですが、あまりに細かすぎると意識が飛んでしまいます。
ボクシングもWBA・WBCだけでも、世界チャンピョンが数十名いるわけですよね。

余談でした。

0 件のコメント: