2008年8月28日木曜日

社員旅行

数年前、「IT関係の会社中心に社員旅行が復活の兆し」というデータを見ながら、旅行雑誌の編集長と盛り上がった記憶があります。
私が入社した10数年前は、就職も厳しく、そういった会社での強制イベントが随分嫌がられた時期でもありました。
その後、人数が少なくなり業務量も増える中で、会社内での人との関わりやコミュニケーションが減ったことから、逆にこういったニーズが再び出てきたのではないかと考察してました。
今の会社でも何かイベントすると、若手のほうが乗りよく参加することが多いです。

「自己負担なしで旅行できる」のがいい - JTB、「社員旅行」に関する調査

理由が随分今時の感じで寂しい感じはしますが、これも一つの理由ですね。
仕事は結局人と人がすることなので、会社ではない場所で時を過ごすことが、お互いの理解を深めることは間違いないです。
意外に外資系のほうがこういった取り組み多いんだよな。

0 件のコメント: