昨年退職した時に、社員持ち株を売却したことや、母親の入院費などもあり、確定申告しました。
今年は初めて「所得税」を納めることになったのですが、書類で申告をして、銀行にいけば納税できると聞いていたのに、渋谷の三井住友bkという大き目の店舗で「別の書類を税務署でもらわないとできない」といわれ、税務署に確認すると「銀行にもあるはず」と。結局書類の名前が「納付書」と同じこともあり、なぜか私が税務署と銀行の間で伝言ゲームみたいなやり取りをしていました。
我々が専門家と思い込んでいる人たちも大半は「ちょっと毛が生えた知識」しかもってないのかなと疑いを持ちました。
銀行で納税する人がそれほど少ないとも思えないしな~。
お金を巻き上げるには必死のくせに、入金はやりづらいってさすが、役所仕事!!
2 件のコメント:
私は今回e-taxだったけど、問題もあまりなく、かつ電子納税だったので一瞬で片がつきましたわ。楽すぎて怖いなぁと思ってしまったのにそちらはそうなんだ。
銀行の怠慢なんじゃないの?
と銀行嫌いの私見です。
私しゃ今はvistaにきれてますわ。
本当に使えねぇ(怒)
うわさではe-taxってカードがいるとかいらないとか。
銀行の怠慢であることは間違いないですね。最後、申告用紙がないって言われたら、もう口座をすべて移してやろうと思ってたくらいのいらいら度合いでしたから。
あっ、そういえばPC周りほど未成熟な商品はこの世にないと思ってますよ。
コメントを投稿