2007年12月2日日曜日

筋書きがないドラマ

鹿島が大逆転優勝しました。

今年は浦和がどう考えても優勝するのだと思っていたので、先週の浦和vs鹿島の結果も知らず(ラグビー早慶戦にはまっていたこともあり)にいたので、昨日テニスの後、家でボーっとTVを見ていたら「今日の結果次第で鹿島が奇跡の逆転優勝です。」といっていて、なんのことかわかっていませんでした。

普通で考えたら,J2落ちが早々に決まっていて、約半年間勝ち星のない横浜FCが勝つとは思いませんよね?むしろ鹿島のほうが清水相手で負けてもおかしくない相手。
このブログでもちょこちょこ書いていますが、やはりプロレベルになるとフィジカル・テクニックの部分はそれぞれが高いところにあり「微差」の違い。勝敗を分けるのは普段から、ないしはその日の意識の差でかなり左右されてしまうんでしょう。

今日もラグビー早明戦を観戦予定でしたが、用事ができたので家でじっくり見る予定です。
モーニングにいった喫茶店で読んだスポーツ新聞には「ひさしぶりの全勝対決」とありましたが、明治が引き分けた慶応に、早稲田は40-0で勝っていますので、普通に挑んだら完敗のはず。
日々の意識の差を当日のみでひっくり返すのは難しいですが、善戦してほしいものです。

そして夜は野球の日韓戦。ラグビーなどは直接コンタクトがあるスポーツなので、強弱の差が出にくいですが、野球の場合は不確定要素も多く、またピッチャーのよしあしなど個人の出来栄えに左右されるなど、下克上が起こりやすいスポーツだと思います。
今日は退屈しない一日だな。

0 件のコメント: