2007年12月4日火曜日

喫茶店の客

月曜日火曜日の晩は英語塾に備えて、学校近くのルノアールにて復習・予習をしております。
本来は宿題も事前に済ませておけばいいのですが、たいていは授業開始1時間くらい前にルノアールに乗り込み詰め込むという形です。
東京では伝統的な

「喫茶店」=個人経営・ご飯類充実・雑誌漫画充実 by Ogajun

を見つけることはなかなか難しくて、ルノアールなどがその代用店となっています。
いつもはてんぱっているので周りを見る余裕はないのですが、昨晩は宿題を早めに済ませていたこともあり、少し周りを見ていました。

場所が新宿だけに、いつも怪しげな人が多く、前職の会社について語っている人がいたり
明らかにネットワークビジネスの勧誘がされていたりと、1時間もいると相当面白い光景がみれそうです。

で、昨晩は私の左横が、ホストというよりはパチプロ、イベント屋風情のにーちゃんが、キャバ嬢とお茶している感じで、自分の商売の規模の大きさについて頑張って自慢していたり、netの知識があることを一所懸命プレゼンしていました。「Google Earth使ってさ~」なんて意外に詳しそうな感じでした。
かたや右横では、投資を進める営業マンが客を前に、そしてその客の横にはアポをとった新人であろう営業マンで挟み込み、「投資」について押し売りしていました。一方的に話まくり、値打ちをつけている感じでしたが、客も若いお兄さんだったのであのままだと契約まで押し切られる感じがしていました。

スタバなどでは見れない光景がたくさんあるので、今日も余裕があったら観察してみよう。

0 件のコメント: